BLOG

アレルギー性鼻炎への同時舌下免疫療法について(dual-SLIT療法)

台風10号が通過中です。雨風への対策を十分に、身の安全を一番に注意されてください!

 

さて舌下免疫療法とは、少量のアレルギー原因物質を持続的に取り入れることで体質改善を図る、比較的新しい治療ですが、福岡市内でも施行症例数が多い当院では(現在約300例)、いろんなご質問が多く寄せられます。副作用や有効性に関してはもちろんですが、効果は全員にみられる訳ではないことや、3年程度の息の長い治療であること、薬物療法と免疫治療の違いなど、十分に理解してから納得して治療開始することが重要です。当院では各種勉強会を通じて、医師のみならず、看護師、クラークまで全ての職員(クルー)が舌下免疫についてきちんと勉強済みですので、安心して最寄りのクルーにお尋ねくださいね!

また当院では最新の治療として、dual-SLIT(すぎ、だに同時併用舌下免疫療法)を今年から開始しています!これは、すぎ、だにの舌下免疫療法を2ヶ月ほど間隔を開けたのち、両方同時に毎日行うもので、すぎとダニ両方のアレルゲン(アレルギーの原因)をお持ちの方に朗報と言えます!まだまだ新しい治療ですが、以前もブログでお話しさせていただいたように、安全性が高まってきましたので、当院でもEBM(医学的妥当性)を考慮して採用しました!

将来は簡便化されると思いますが、新しい治療ですので現段階では初めの2ヶ月は一方のみで開始し、安全性をみて他方を開始します。両方の治療ははじめだけ間隔をあけて(朝と寝る前というように)行い、以後は5分開けるだけで同時に行うものです。すでに一方が開始されている方はもう一方もご検討ください。

なお、シダトレン中の方はシダキュアへの変更をお勧めしています。

出身高校の同窓会総会に出席するため、京都に行ってきました!

 

2019年08月15日
お盆中休診のおしらせ(8/11-8/15)

暑い日が続いています!脱水に注意して十分に休養をとってお過ごしください!

今年のお盆期間は8/11-15まで休診とさせていただきます。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。雲がもくもくと湧き出て、すっかり夏の空ですね!

2019年08月02日