5月に入り少しづつ夏に向けて植物が準備を始めています!
福岡地方では5月末でひのき花粉飛散終息が見込まれますので、6月1日からすぎ・ひのきの舌下免疫療法を開始させていただきます。
今年はひのきが非常に症状が強い方が多く、すぎはそれほどでも無かったようです。マスク生活が少し花粉症を緩和する方向に作用していますが、油断は禁物です!花粉症は一度発症すると症状の波はありますが、完全に治る訳ではないのです。
舌下免疫療法は免疫寛容を実現できれば(必ずしも完治ではないものの)、長期にわたり花粉症の薬を用いなくと花粉症の症状が緩和され、その上有効率75%で大変患者さんにはご満足いただいています(25%の無効例は現在の医学では治療が難しい状態です)。
当院は舌下免疫治療認定施設として900例以上の治療経験があり、花粉症のほか、ダニアレルギーの様々なご相談に対応可能です。
6月1日から年末11月末頃までが今年度のすぎ舌下免疫療法の開始可能時期ですのでご相談ください。
初回のみ30分の院内待機が必須のため、観察時間の確保と安全のため平日14時から16時のご来院をお願いしていますが、2回目からは朝でも夕方でも土曜日でも診療時間内の来院ならいつでも継続可能です。
免疫療法は3年から5年という長期の通院になります。月1回の通院ができるだけスムーズに行くように、2回目以降の来院時間はネット予約(アイチケット)の5番前にお越しいただくようにお願いします。お待たせ時間は2回目からは非常に短くなることがほとんどです!
舌下免疫の詳細についてはおやあら新聞(バナーがあります)を是非ご覧ください!!
5月は知人の新規開業・新装開業のラッシュです!私も6年前の開院時のことを思い出します。