従来の健康保険証の使用が2025年12月2日以降原則廃止となり、今後はマイナ保険証での受診を基本とする仕組みへ移行されます。当院でも以前からマイナ保険証での診療を行ってきましたが、現在かかりつけ患者さんの半数がマイナ保険証への移行が完了しているような状況です。マイナ保険証は、いまだに賛否両論ありますがメリットも多くあります。医師としては同意を得られた患者さんの過去の受診情報や服薬情報を共有し確認することができるので、データに基づいて適切な診断につなげることができるのが良い点です。また急な体調不良や入院などのときも早急な対応が可能だったり、そういう面は患者さんにとっても安心ですね。
しかしまだ普及率は低く、福岡ではマイナ保険証の利用率は約37%と半分にも届いていないとのことです。そんな中暫定措置として、2026年3月末までは従来の健康保険証も使用可能という対策が取られています。またマイナ保険証を登録したくないという方は資格確認書で引き続き受診は可能です。
2026年4月以降はどのように運用されていくのか国からの通知はまだなく、従来の健康保険証を持ってご来院された方の受診は断らざるを得なくなるのかなど、懸念はあります。当院としては、今後も皆さんに安心して受診いただけるよう最新情報の確認に努めてまいります。




