BLOG

2021年11月8日(月)KBC シリタカ!に出演しました!

エアコン内部の汚れが原因のアレルギーについてお話ししました。

 

最近気温も下がり、エアコン暖房を使い始める方も多くいらっしゃいますね。
夏の間使用していた冷房で、エアコン内部にはダニの死骸やカビが潜んでいます。掃除をしないまま、そのまま暖房を使用してしまうと、それが原因で、くしゃみや鼻水、ひどい場合には喘息などの強いアレルギー症状が出る場合もあります。
久しぶりに暖房を使用する前には、掃除をしっかりして、アレルギーを予防してくださいね!

 

 

2021年11月10日
開院5周年を迎えて(2021.11.1)

コロナ禍の秋の訪れは非常に静かです。平時は秋といえばお出かけ・お食事と祝い事はにぎやかな笑顔に溢れているものが常で、外出時の肌寒さ・日の短さと秋の味覚で秋を感じてきたんだなあと改めて実感しています。今は会食制限・ステイホームです。第5波以降福岡・日本は感染が制御できている雰囲気ですが安心できる状態ではなく、人心はまだまだ疑心暗鬼の状態です。今はまだ素直にみんなで集まってお祝いを口にできる雰囲気ではありません。それでも、時は確実に流れています。

ことしも皆様のお力添えをいただき、この日を迎えることができました。2021年11月1日をもって、当院は満5周年を迎えることができました。5年と聞くと長いようでもあり短いようでもあるという不思議な心持ちです。ただただ当院をお支えいただいた多くの方々、そしてスタッフをはじめ関係するすべての方に感謝しかありません!こころを込めて申し上げます。”本当にありがとうございます”

 

5年前の11月1日は1日目の診療が終わった後、”こんな大変な毎日ならこれから僕に務まるかな?”と不安になったのを昨日のように思い出します。最後の患者さんが終わってクルーの前でお礼の挨拶をしたのが8時ごろでした。院長の僕がこんな感じなら、きっとクルーの皆様はもっと不安だったと思います。この後もひとつひとつ問題を乗り越えて、結婚出産などでクリニックを去る仲間と涙のお別れを乗り越え、いろいろあって約1500日。この日静かに過ぎ去った日々を思い出し、これからの未来に思いをはせたいと思います。

今後も、ぶれない理念を肝に命じて、地域の皆様のお役にたてるクリニックを目指していきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

確かな技術とあたたかな心で、来院するすべての方に安心・快適・満足を提供し、選ばれるクリニックとして地域医療に貢献します!

ハローウィンも終わり、本日から院内はクリスマスモードになっております!

 

 

 

2021年11月01日