BLOG

【重要】建物廻りにお薬撒いています!ご注意ください

夏の防虫のため、クリニック建物廻りにカラフルな防虫剤を撒いています。小さなお子さんが触らないように十分にご注意ください!よろしくお願い申し上げます。

2023年05月27日
高解像度エコー更新導入しました!(くびのしこり)

当院は頭頸部癌(首から上の部分にできた腫瘍)の専門医による頭頸部腫瘍外来を2017年から開設しており、従来からエコーにてくびのしこりの診断を行ってきました。しかしどうしても解像度の問題で診断が難しい場合があり、CTやMRIの精査が必要で他院に紹介が必要となる場合がありました。

そこでこの度GE社の高解像度エコーを導入しました。

このエコーはドップラー機能(血流動態の評価)に加え、リンパ門(正常構造)の描出に優れており、さらに耳下腺や頸部リンパ節という”くびのしこり”の高度な診断に役に立ちます!もちろん診断がつきにくい場合には従来通り拠点病院に紹介し、MRI、CT,PETなどの精査が必要となります。

 

院長は現在もがん治療学会認定癌治療専門医であり、悪性腫瘍の早期診断の点からさらに質の高い医療で地域の健康を守っていきたいと考えていますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2023年05月25日